2016 振り返り

明けましておめでとうございます。
 
昨年は個人的にHR/HMを聴き始めて30年という節目の年でした。
いつにも増して濃いライヴを観る機会の多かった1年だったように思えます。
 
1/9 横浜メタル地獄 / 新横浜New Side Beach!
年始一発目は元STARLESS、Terra Rosa…の堀江睦男さん率いるONE NIGHT STAND。
Vo.は現Red-Rum、元VOLFEED、BLUE STEALERのきらりんこと山本朋子さん。
この日はアコースティックスペシャルという事でHRの名曲の他にもアルフィー星空のディスタンス」やクリスタルキング愛をとりもどせ」などレアな選曲が楽しめました。
出演は他にファンキー末吉さんの『一人ドラム』とさかもとえいぞうさんでしたが、えいぞうさんは観ずに目黒へ移動。
 
1/9 KRUBERABLINKA / 目黒鹿鳴館
こちらの目当ては元Terra Rosaの赤尾和重さん、鈴木広美さんを中心としたKRUBERABLINKA。
キーボードレスになって初めて観たと思いますが、違和感なく聴けましたね。
共演は若手HRバンドのFATE GEARと、この日が初お披露目となる梶山章プロジェクト。
梶山章プロジェクトはSLANGRADEという「バンド」として活動していく事が発表されました。
梶山さんがジョー・リン・ターナーと組んだ楽曲が中心のようですが、個人的にはアンコールでやったPRECIOUSが最高でした。
 
3/16 人間椅子 / 千葉LOOK
この数年、渋谷公会堂クラスのホールをソールドアウトできる程に「第二のブレイク」を果たした人間椅子ですが、この日はキャパ200人のライヴハウス
土日が仕事の人間としては平日に関東でやってくれるのはありがたいです。
笑点司会者に就任する前の春風亭昇太さんが観に来ていたそうな。
http://www.shunputeishota.com/blog/2016/03/entry-1732.html
 
3/26 牙音祭 / 新宿BLAZE
結成35周年のSABER TIGERをメインとした4バンド出演のイベント。
久々に観るCONCERTO MOON、女性バンドGACHARIC SPIN、ヴィジュアル系のJUPITERが共演。
JUPITERのメンバーが在籍するVERSAILLESのアルバムは1枚聴いた事はあって、あまりピンと来なかったのですが、JUPITERは高品質メロディックスピードメタルで、海外に出ても通用するんじゃないかと思えるクオリティでした。
 
4/20 IRON MAIDEN / 両国国技館
2011.3.12の来日公演は東日本大震災によりメンバーは日本に到着していたもののライヴは中止。
およそ8年ぶりとなる来日となりました。
下北沢で写真家・魚住誠一さんの写真展を見てから両国へ。
国技館は小型武道館といった雰囲気でコンサート会場としても面白い所でした。
ライヴ終了後は日本一のメイデンマニア島田くんやメイデンカバーバンドEDDIE THE GREATで活動する白井くんが主催のパーティへ。
世界中からメイデンファンが集まりましたが、その中には魚住さんやOUTRAGE/EDDIE THE GREATの丹下さんの『名古屋スラッシャー軍団』の姿も。
 
5/23 KAMELOT / 恵比寿LIQUID ROOM
5/25 BLACK EARTH / 渋谷CLUB QUATRO
実はこの2バンド、名古屋で2日連ちゃんで観ようと計画してたのですが休みが取れず、東京で中一日挟んでの参戦となりました。
KAMELOTは前年のLOUD PARKで観ましたが、単独で観るのはGHOST OPERA(2007)のツアー以来かな。
観客の盛り上がりも凄まじく、大合唱の嵐。Vo.のトニー・カレヴィックの感極まったような表情が印象的でした。
ゲストにはLOUD PARKの時と同様、ARCH ENEMYのアリッサ・ホワイト=グルーズが参加。ARCH ENEMYでは聴けない美しいクリーンヴォイスでの歌唱も見事でした。
 
BLACK EARTHはARCH ENEMYが1stを発表して20周年になるのを記念して、オリジナルメンバーのヨハン・リーヴァ(Vo.)、クリス・アモット(G.)が参加して初期3部作の作品のみのライヴを行うプロジェクト。
1stアルバムは当時、仕事中の車の中で聴きまくった記憶がありますが、ARCH ENEMYを最初に認めたのが日本のファンだという事で日本のみでこのライヴをやってくれたっていうのは嬉しいですね。
 
7/18 浜田麻里 / 東京国際フォーラム
80年代から聴いてはいたものの、ライヴは前年LOUD PARKが初体験だった麻里さん。
アルバム『MISSION』に伴うツアーのファイナルで、この日は麻里さんの誕生日でした。
当然単独ライヴを観るのはこの日が初めてだったわけですが、初期HM時代、90年代以降のPOPS路線、そして現在と全ての時代の曲が素晴らしく、想像を遥に超える楽しさでした。
 
8/6 SABER TIGER / Zirco Tokyo
35周年記念ライヴ。
初期から時代を追っての選曲で、普段あまりやらないような曲も演奏されました。
90年代初期、いわゆる「5人時代」のパートでは久保田陽子さんがサプライズで2曲に参加!陽子さん時代に思い入れのある自分としては涙なしには観られませんでした。
 
9/19 BABYMETAL / 東京ドーム
アイドルがヘヴィメタル風の曲をバックにあくまでもアイドルちっくに歌うというのが所詮「企画もの」「色モノ」的に思っていたんですが、ネット等でその活動を見るとあまりにもガチなパフォーマンスに驚愕。
テクニシャン達を集めた「神バンド」の演奏技術は勿論の事、SU-METALのずば抜けた歌唱力、楽曲のクオリティ、3人のダンスと、全てに於いて「作られたアイドル」という一言では片づけられない「ガチ」がありました。
TV等への出演も最小限、タイアップなし、メンバーによるSNSもなし、他のアイドルのようにグラビアやったりするのもなしで海外公演を成功させ、ドームを満員にできる集客力。
約1時間半という短い時間ながら、世界レベルのアリーナメタルショウを見せてくれました。
 
10/8 LOUD PARK 16 / さいたまスーパーアリーナ
参加バンドが発表された時、観たいと思ったのは初来日のARMORED SAINTと98年以来の再来日のSYMPHONY Xの2つ。
残念ながら2つは別々の日になってしまいましたが、仕事はどちらか1日しか休めないのでARMORED SAINTを選びました。
会場につくとBLACKMORE'S RAINBOWで歌っていたロニー・ロメロを擁するLORDS OF BLACKの演奏中。
RAGEを真横から観たりしつつ、ARMORED SAINTは最前列で完全燃焼!PAの音圧に物足りなさを感じなくもなかったですが、ジョン・ブッシュの上手すぎるVoを中心とした熱い漢のメタルを堪能しました。
ARMORED SAINTが終わって魚住さんと4月以来の再会。
その後QUEENS RYCHEの途中まで観て撤収。
 
10/8 LIGHT AT THE END / 巣鴨獅子王
LOUD PARKで大御所バンドを観ずにライヴハウスへハシゴ。
色んなカバーバンドが出ていたライヴですが、目当てはTerra Rosaの日本一のカバーバンドKirra Rosa。
この日も安定した演奏と赤尾さん譲り(?)の爆笑MCで楽しませてもらえました。
 
11/3 Terra Rosa PRIMALTOUR 2016 / Zirco Tokyo
2008年、ベーシストだった山口宏二さん追悼で1夜限りの再結成してから8年。
メジャーデビュー前に在籍していた足立祐二さん(DEAD END。以下YOUさん)が参加しての、当時の楽曲を中心とした選曲でのライヴが行われました。
イベント等でYOUさんがTerra Rosaの曲をやるのは何度か観た事ありましたが、正式にTerra Rosa名義で観るのは初めてです。
ギターのとろけるような音色は絶品。
音源化されていない当時の曲やYOUさん脱退後の曲もやったのは嬉しかったですが、新曲を2曲用意してきたのもサプライズでした。
音源として発表して欲しいですね。
 
11/5 ANTHEM Live Circus / 表参道GROUND
普段はチッタクラスのスタンディングのホールでやってるANTHEMですが、全国のライヴハウスでお客さんとの距離の近いライヴをやるという目的のツアー。
30周年ライヴの時はちょっとキツそうだった森川さんも絶好調で、超接近戦ライヴを堪能しました。
 
11/28 LOUDNESS / Zepp Divercity
昨年はアルバム『THUNDER IN THE EAST』30周年やマイク・ヴェセーラを迎えてのプロジェクトSOLDIER OF FORTUNEといったスペシャルが続きましたが、今回はデビュー35周年。
歴史を辿って演奏するのは8月のSABER同様ですが、こちらは時代時代で音楽性の変化がデカすぎるバンドです。
初期、80年代後半の海外進出、外国人Voを擁して更なる世界戦略、PANTERA化したと言われたMASAKI加入、女性客が一気に増えたTAIJI(元X)加入、元ANTHEMの柴田さん・元E.Z.Oの本間さんのインド3部作、オリジナルメンバー再結成、樋口さんが亡くなりあんぱん加入の現在。
80年代後半から見てきましたが、山あり谷あり色んな事を思い出して感慨深くなりましたね。
高崎晃という男の信念によって、一度も解散する事なく、今再び黄金時代を迎えている事に対して感謝と尊敬の念を抱きました。
 
12/6 横浜メタル地獄 / 新横浜New Side Beach!
これを書いてて気づいたんですが、2016年のアタマが同じくメタル地獄だったんですね。
出演は1月と同じく堀江さん、きらりんを中心としたONE NIGHT STAND、ファンキー末吉、若手のMAEDELAS。
MARDELASは名前を聞いた事あるようなないようなという程度の認識だったんですが、メジャーデビューしてたんですね。
後からHIBIKIさん(LIGHT BRINGER、SABER TIGER)、弓田秀明さん(元SABER TIGER)が在籍してると知って驚きました。
 
ONE NIGHT STANDは全編BLUE BURDERカバー。
きらりんの堂々としたVoは勿論、Gのマーシャさんのジョン・サイクスっぷりもカッコ良かった。
 
12/29 ROCK BEATS CANCER / EXシアター六本木
樋口さんが癌で亡くなったのをきっかけにロックを通じて啓蒙をしようという目的のイベント。
樋口さんが在籍した70年代のアイドルバンド・LAZYとLOUDNESSをメインとして開催。
LAZYはアイドル時代、後期ハードロック時代、再結成後の曲をバランス良く選曲。
僕はLOUDNESSから遡った後追い世代ですが、初期の曲も今聴くと意外とヘヴィロックっぽかったんですね。
 
LOUDNESSは最近の傾向とは逆に、最近の曲を中心とした攻めた選曲。
アニバーサリー続きで懐メロバンドになってしまうのではと危惧してましたが、現役バンドとしてこういう選曲をしてくれたのは嬉しいです。
もちろん最新作品である『SAMSARA FLIGHT』収録の1曲目・STREET WOMANをやったり、定番のCRAZY DOCTOR、S.D.Iでは大盛り上がりでした。
 
予告されていたセッションではANTHEMの柴田さんが参加。
柴田さんも胃癌から生還された癌経験者です。
LAZYの3人とLOUDNESSあんぱん、柴田さんという布陣でまさかのLAZYのDREAMER!
そして「少年時代、この曲を演奏してるのを見てかまやつ(ひろし)さんにスカウトされました」というDEEP PURPLEのBURN。タッカンはリッチー完コピ。柴田さんもパープルマニアなので日本最強のパープルカバーじゃないでしょうか。
ラストは全員登場してCRAZY NIGHT。目の前でニイちゃんと影山ヒロノブさんが一緒に歌ってたり、柴田さんとマー君が並んでベース弾いてるっていうのは感動でしたね。
 
JUPITERやMARDELASといった若手の実力派を知る事ができたのも収穫でしたが、TERRA ROSA、ANTHEM、LOUDNESS人間椅子、ARMORED SAINTといった僕が25年以上前から聴いてきたバンドが精力的に活動されてる事に幸せを感じる事ができた1年でした。