20201218 斉藤由貴 @ MOTION BLUE YOKOHAMA

本日はみなとみらい・赤レンガ倉庫内にあるMOTION BLUE YOKOHAMA斉藤由貴さんのクリスマスライブを観に行ってまいりました。

 

中学生の頃、「青春という名のラーメン」のCMに衝撃を受けてファンになったのですが、その後ハードロック/ヘヴィメタルの世界に行ってしまう為、ファンといえるのは数年間だけだったと思います。

 

最近、斉藤さんの初期の作品がリマスターされ非常に評価が高いという事を聞いて、CDを集めていました。

ちょうどそんなタイミングで知り合い(斉藤さんファンだとは知らなかった)が11月のライヴに行かれた事、更に12月にクリスマスライヴがあるという事を教えてくれました。

というワケで初めて観る生・斉藤由貴さん。

 

赤レンガ倉庫はウチからは遠くないのですが、電車だと乗り換えが面倒で時間がかかる。クルマだと駐車料金が高い。

という事で、無料駐輪場があるのは知っていたのでバイクで。

f:id:Kacchan:20201218190020j:plain

しかしこちら、ネットで調べた情報によると金・土・日は22:30で閉まってしまうとの事。

駐輪場に居た数人のライダーさんに訊いてみましたが、皆さん「知らない」と。

こういう事はちゃんとネット等でも分かるようにしといてもらいたいですよね。

本当にバイク乗りは蔑ろにされていると感じます。

f:id:Kacchan:20201218190145j:plain

 

f:id:Kacchan:20201218190622j:plain

f:id:Kacchan:20201218191210j:plain

f:id:Kacchan:20201218204522j:plain


19:30に開場。

食事をして開演を待ちます。

 

f:id:Kacchan:20201218211539j:plain

日替わりパスタ。鱈のアラビアータ、1480円。

 

20:45、開演。

座席は良い席とは言えませんでしたが、広い会場ではないので表情までちゃんと見られたし、不満はありません。

 

10歳ごろに横浜ジョイナスで歌ったというクリスマスソングのスタンダードナンバーでスタート。

アンコールを含めて全11曲。

初期のアルバム収録曲は、あのウイスパーボイスが当時と変わらない透明感のある声で感動!

最新作『ETERNITY』の曲は大人の女性の色気と可愛らしさが同居した歌声が素敵すぎて悶絶!!

終始リラックスしたムードで楽しいひと時でした。

1時間強という短い時間でしたが、満足度は高すぎ!

 

22時すぎに終演、防寒着を着たりしているウチに駐輪場が閉まる22:30が迫ってきてアセリました(笑)

 

デビューして35年。

途中音楽活動をしていなかった時期もあったと思いますが、こうしてライヴをやられたり作品を出されたり、活動を続けて素敵な歌を聴かせてくれている事に感謝します。

これからもちょいちょい観に行きたいと思います。