20200220 SHO-TA with TENPACK RIVERSIDE R&R BAND

今日は元PEARLの田村直美さん率いる、SHO-TA with TENPACK RIVERSIDE R&R BANDを観に行ってきました。

会場は新横浜・NEW SIDE BEACH!!。

先月、超・英雄祭を観に来た横浜アリーナの建物内です。

 

メンバーは

G:野村義男

B:石川俊介(元聖飢魔Ⅱ

Dr:長谷川浩二

Key:土橋安騎夫REBECCA

 

元々FBのREBECCA関連のグループでこのバンドの存在を知ったのでREBECCAのTシャツを着て行こうと考えたのですが、何となくそれも違う気がしたので・・・

 

https://www.instagram.com/p/B8yFEGipZtb/

2ヶ月連続で横アリに来ました。ではなくて今日はNEW SIDE BEACH!ですが。2ヶ月連続ここでよっちゃん #野村義男 なのでまた超英雄祭Tシャツです。#SHO-TA #土橋安騎夫 #ゼノン石川 #長谷川浩二

 

超・英雄祭にRIDER CHIPSで出演されていたよっちゃんも居るので超・英雄祭Tシャツを着てきました。

 

ライヴがあるのを知ったのも前日。

「あ、オレ明日休みじゃん!」

実はアルバムも持ってないし、曲も知りません。

FBで得た、各メンバーが関わった曲のカバーアルバムを出したという事ぐらいの情報のみ。

YouTubeで数曲見てみたのですが・・・うひゃーっ、めっちゃロックしてる!

PEARLは当時やってたバンドでコピーしてたほど好きなバンドでしたが、その後はポップスで売れちゃった人と思ってたので聴いていませんでした(スミマセン)。

こりゃ絶対に楽しめそうだと直感しました。

 

18時に当日券購入。後ろから2列目ですが、曲も知らないしこれぐらいがちょうど良い?

19時ほぼジャストにスタート。

多分初めて生で聴くSHO-TAの歌。めちゃくちゃ上手い!

よっちゃんのギターのトーンもめちゃくちゃ心地よい。

土橋さんも恐らく意図的と思われる、オールドスクールなシンセサウンドで聴いててニンマリ(笑)

普段ハードロックばっかり聴いてる者としては、テレビとかに出てるバンドを見てもロックじゃないじゃないですか。

TENPACKはめちゃくちゃロック。体の芯からロック。曲を知らなくてもがっつり楽しい!

 

中盤のカバーのパートでは"GET WILD" / TM NETWORK~"フレンズ" / REBECCA~"蝋人形の館" / 聖飢魔Ⅱという80年代CBSソニー3連発にどストライク世代の僕は悶絶。

しかしアレンジは骨太のロックサウンドで、かなり印象は変わってますね。

よっちゃんが「どんな曲をやってもTENPACKの音になる。歌のお姉さん(SHO-TA)の力ですね」と誉めちぎってました。

 

MCはみんな自由すぎて爆笑しっぱなし。

よっちゃんも自分が20歳のころ書いた曲について「よくジャニーさんが許してくれよね」とか、浜崎あゆみさんが今日埼玉でライヴをやってる事について「呼ばれてないし」って言ったり、ギリギリのトークでした。

あと、SHO-TAの一挙手一投足がいちいち可愛い❤

アンコールではREBECCAの"RASPBERRY DREAM"も演奏。

約2時間、がっつり楽しませていただきました!

 

できれば"ONE STEP"も聴きたかったなぁ

https://youtu.be/3scQCbJ3Hns

 

あれっ、自分がROCK WAVE観にいったのって87年?記憶が・・・(^^;)